コラム

ナンバーズ4がコンビニで買える!ミニストップとローソンで販売開始

ナンバーズ4がコンビニで買える!ミニストップとローソンで販売開始

ロト6・レッドが予想する

2021年4月22日【第1579回】ロト6

高額当選させるための予想数字をお届けします!

予想数字をもらう

こんにちは。ナンバーズ4グリーン・あゆみです。寒い日々が続いていますが、ナンバーズ4ファンのみなさんは風邪などひいていませんか?今日は宝くじ関連で2つのビッグニュースが入りました。

1つ目のニュースは、2020年の12月に販売された年末ジャンボ宝くじに関するもの。沖縄の道の駅にある売り場から1等7億円が出たというすごいお知らせでした。(私はこのニュースを見るまで、道の駅内に売り場が設置されていることは知りませんでした!)

そしてこちらが本題です。ナンバーズ4をはじめとする数字選択式宝くじが、いよいよコンビニでも買えるというものです。実はファミリーマートの一部の店舗では購入できるようになっていましたが、なにせ「一部店舗」のため該当する店舗が近くにないとダメでした。それがこの度、ミニストップとローソンで全国展開してくれるというのですから、やっと近くのコンビニで買えるようになりますね!

ということで、今回は数字選択式宝くじのコンビニ販売の詳細についてお伝えします。

全国のミニストップとローソンで1月26日8:00から販売スタート!

2021年1月カレンダー

ナンバーズ4・グリーンさきほど冒頭で触れましたが、すでにファミリーマートの一部の店舗では販売されていたのですが、実際にはなかなかその店舗がなかったのです。

どれだけ「一部」なのかというと、以下の通り。

地方 都道府県 店舗名
北海道地方 該当なし 該当なし
東北地方 宮城県 宮町四丁目店
関東地方 茨城県 つくば面野井店
埼玉県 小坂旭町店
東京都 桜新町駅前店
東海地方 岐阜県 岐阜県庁店
静岡県 清水三保店
愛知県 豊田広田町店、豊田新生町店、岩塚駅前店、尾頭橋店、鶴舞店、名東藤が丘店
三重県 末広町店
北陸地方 富山県 福光バイパス店
関西地方 兵庫県 いかるが店、佐用インター店
京都府 サカタニ京阪七条店、ヤスイカドノ五条店、堀川中立売店
大阪府 箕面如意谷店、箕面船場店、山田南店
中国・四国地方 鳥取県 米子福市店
九州地方 長崎県 三芳町店、大村長崎空港通り店
鹿児島県 はとや新生町店、田上三丁目店、今給黎総合病院前店、はとや新町店
沖縄地方 沖縄県 小禄中学校前店、西崎運動公園前店、佐敷東店、南風原照屋店、那覇国際高校前店、銘苅三丁目店、愛知高層団地前店、国立劇場前店、石川白浜店、長田沖大前店、浦添高校前店、宮古東仲宗根店、名護大南四丁目店、与那原店、糸満阿波根店、沖縄北インター前店、北谷北前店

ご覧の通り、人口の多い関東地方には導入数が極端に少なかったので、コンビニ購入をしたくてもできない状況だったわけです。

そんな中、私も日頃から買い物でよく立ち寄ることが多い「ミニストップ」と「ローソン」で数字選択式宝くじが買えることになったのは本当に嬉しい限りです。(しかも全国の店舗での対応です!)

今までコンビニといえば、「ATMでお金が引き出せる」「公共料金の支払いができる」「コンサートなどの各種チケットの発券ができる」「メルカリや宅急便などの発送手続きができる」「Amazonで購入した品物を受け取れる」「コピー機が使える」「ネットプリントができる」「wi-fiスポットとして使える」等々、数えきれないほどのサービスが展開されてきましたが、ついにそこに目をつけてくれたんですね。

ありがとうございます!(パチパチパチ……)

2020年はコロナ禍の影響もあり、スマホでネット購入する派が増えたかと思いますが、コンビニで買えるとなると(ちょっと買い物ついでにナンバーズ4も買っちゃおうかな……)と考える人も今後ますます増えそうな予感です。

※1月19日(火)よりオペレーション等の確認のため、ローソンとミニストップ直営店(約200店)で先行販売を開始中です。

コンビニで買える数字選択式宝くじの種類は?

コンビニ

ナンバーズ4・グリーン今回、コンビニで数字選択式宝くじが買えるという新しい試みは「ミニストップ」と「ローソン」だけです。もしかしたら、ほかのコンビニも追随する可能性がありますね。

そこで気になるのが、「購入可能な数字選択式宝くじの種類」です。買えるのはおなじみの6種類です。

コンビニで買えるようになる数字選択式宝くじ

コンビニで買えるようになる数字選択式宝くじ

  • ロト6
  • ロト7
  • ミニロト
  • ビンゴ5
  • ナンバーズ3
  • ナンバーズ4

良かったですね!それでは次のトピックでは買い方もご紹介していきます。

コンビニでの買い方 ~Loppi(ロッピー)経由で購入~

端末のタッチパネル

ナンバーズ4・グリーン数字選択式宝くじは、ミニストップとローソンの店内に設置されているマルチメディア「Loppi(ロッピー)」から購入となります。

今まで「Loppi」といえば、商品の購入やチケット予約、totoの購入、検定試験の申し込みができて便利でしたが、さらに使い勝手が良くなりますね。

こちらが「Loppi」です!(見たこと、ありますよね?)

Loppi

それでは、手続き手順も見ていきましょう!

Loppiにて手続き・レジにて会計、くじ券をお渡し

手続の流れ

  1. 「Loppi」の画面下のボタンで「数字選択式宝くじ」を選択します。
  2. 6種類の中から、希望の宝くじを選択します。
  3. 次の画面で、数字を入力します。(例:ロト6なら6つ、ロト7なら7つ)
  4. 「Loppi」から申込券が発券されたら、レジに持っていきます。
  5. 会計を済ませます。(※現金のみとなります)
  6. プリンターから購入した宝くじ券が発券されるので、店員さんから受け取ります。

~手続き完了!あとは抽選結果を待つだけ!~

いかがですか?「Loppi」の操作はタッチパネルで該当するところに触れるだけでサクサク進められるので、誰でも簡単に購入ができると思われます。

取り扱い情報

コンビニ取扱店舗

・「Loppi」設置の全国のローソン店舗約13700店
(2020年12月末時点、「ローソンストア100」は除きます。)

・「MINISTOP Loppi」設置のミニストップ店舗約1970店
(2020年12月末時点)

販売時間

AM8:00~PM6:00 
(購入日当日抽選分についてはPM4:30までの購入)

注意事項
  • 当選金のお支払い、レジでの当選番号確認は実施はしません。
  • 決済方法は「現金のみ」です。

まとめ

ロト・ナンバーズファンにとっては、ミニストップとローソンの数字選択式宝くじ販売はとても便利な選択肢になることはまちがいありません。

「仕事帰りに」「夜ふと思いついたときに」「散歩のついでに」「小腹が空いたので買い出しついでに」など、いろいろなシチュエーションで使う機会の多いコンビニ購入は私もこれから使うことになりそうです。

「的中!攻略ナビ」では、ロト・ナンバーズに高額当選するためのお得な情報を毎週メルマガで発信しています。今なら登録するとステキなプレゼントもあるので、お済みでない人は、これを機会にぜひ登録してくださいね。(by あゆみ)

常勝アプリ「あたるクンGOLD」があなたのナンバーズ4ライフをサポート

ナンバーズ4連続当選『あたるクンGOLD』 ナンバーズ4を攻略する、おすすめツールをご紹介します。
なんとわずか1年足らずで数千万円以上の当選実績が続出しているナンバーズ4ファンのための最後にして最高の常勝アイテム『あたるクンGOLD』は、あなたが夢見る億万長者の夢を今すぐ現実にするアイテムです!『あたるクンGOLD』を使って毎回3等以上をゲットしましょう!

ロト6・レッドが予想する

2021年4月22日【第1579回】ロト6

高額当選させるための予想数字をお届けします!

予想数字をもらう