ミニロト コラム

【ミニロト予想】セット球攻略で高額当選を狙いたい!

【ミニロト予想】セット球攻略で高額当選を狙いたい!

「【ミニロト予想】セット球攻略で高額当選を狙いたい!」は、YouTube動画でも配信してます♪

ミニロトイエロー・篠田あおいです。
おかげさまで、本格的にロト活を始めて5か月が過ぎました!
本当にあっという間でした~。
ロト好き仲間のメンバーと時々情報交換しながらミニロトを買うのって最高に楽しい♪
たった数ヶ月だけどプチ当選もコツコツ出してきたので、もっと上を狙いたいなって思ってます!(皆さんも一緒ですよね?)
そこでまず押さえておきたいのが、ミニロトの抽選で使われている「セット球」です。
どの数字が出るのかまでわかれば、最高なんですけどね(笑)
今日は、ミニロトの抽選でおなじみの「セット球とは何か」と「よく使われているセット球」についてご紹介したいと思います。

ミニロトで使われている「セット球」とは?

セット球

ミニロトイエローミニロトは、1から31までの数字から5つを自由に選ぶ「数字選択式宝くじ」。
皆さんもご存知かもしれませんが、ミニロトの抽選では毎回ちがうセット球を使っているんです。
なんでも、みずほ銀行の宝くじ部(そんなのあるんですね!!)の立会人なる人が、AからJまでの10セットの中から毎週火曜日の抽選に使うセットを決めてるんですよ~。
AからJまで色の組み合わせがちがうセット球が、まるでビリヤードの球みたいでとってもかわいいんです。
見てるだけでワクワクしちゃう!
一回でいいからセット球触ってみたいです~♪

ミニロトのセット球が10セットもあるって本当?素材も変更された!?

ローテーション

ミニロトイエローこれは私も最初ミニロトを始めたばかりの時、とっても不思議だったんですが、毎回抽選するたびにセット球を取り替えるのってなにか特別意味があるのかな~?って。
しかも10セットも!
「そんなに要る?」って思いますよね。

で・も・ね!!ちゃんと理由があるんですって。
セット球が10セット用意されている理由……
それは、劣化による出目のかたよりが出ないようにするため!!なんです。

毎週行われる抽選で同じセット球を使い続けていると、摩耗や変形してしまい、結果的に特定の数字の球が出やすくなる可能性が出てしまうんだとか。
だから、10セットでローテーション式に使うことでセット球の消耗を防いでいるんだそうです。初期の頃は低倍発泡スチロール製だったそうですが、今は高密度ポリスチレンにセット球の材質も変更されているそうです。
出目のかたよりが出ないように、日々工夫されているんですね!
すごーい!

ミニロトのセット球は7つのカラー!

7色

ミニロトイエローセット球はロト6とロト7でも使われているんだけど、ミニロトの場合は「赤、黄色、だいだい色、緑色、青色、紺色、むらさき色」の7つのカラーです。
10セットあるので、理論的には10週間に1回使われるみたいですね。
(あとリハーサル用もあります!)

【ミニロトのセット球の特徴】

  • 1セットは、1つのカラーが4個または5個ずつ×7色で構成されている。
  • 7つのカラーの組み合わせが(当然ながら)セット球ごとに全て異なっている。
Aセット
























Bセット
























Cセット
























Dセット
























Eセット
























Fセット
























Gセット
























Hセット
























Iセット
























Jセット
























ミニロトのセット球は同じ頻度で使われていない!?

数字

ミニロトイエローところで、気になってる人もいるかもしれませんが、AからJまであるセット球、どれも同じくらいの頻度で使われているものでしょうか?
もしかしたら、出番自体に多少かたよりがあったりしているかもしれませんよね。
というわけで、暇な私は今までの当選発表を見てみました!

【ミニロト・各セット球の歴代使用数】

ABCDEFGHIJ
117回106回103回98回100回105回98回97回101回102回

(1999年4月13日(第1回)から2019年5月28日(第1027回)までをカウント)

ジャジャーン!!
ホラホラ~!やっぱり。
けっこう出番に「差」があることが判明!

1位 :Aセット(ダントツ!)
2位 :Bセット
3位 :Fセット
4位 :Cセット
5位 :Jセット
6位 :Iセット
7位 :Eセット
8位 :Dセット&Gセット
10位 :Hセット

1位のAセットと最下位のHセットの差は15回分もあるので、私はこの差がけっこう大きいなって感じましたが、いかがでしょうか?

セット球担当者は、無意識にAセットを選んでいる!?

Aセット

ミニロトイエローミニロト全1027回分(初回の抽選回から今週5月28日抽選回分まで)で使われたセット球の結果は、AセットとBセットがワンツーで来ましたね。
しかも最初のAとB……?
コレって本当に偶然ですかね!?
もしかして最初の2セットが出番が多いということは……。
担当の方がついつい近いところを手に取ってしまう傾向アリ!?(笑)
(あくまでもあおい個人の意見ですので悪しからず)
まあ担当の人も忙しい時など、「えーい!近いトコで行っちゃお!」というのもあるのかもしれませんよね、実際。
ということは、ほかのセット球より出番の多いAセットのクセみたいなモノがわかれば、ミニロト攻略のカギになるかもしれない!?

セット球(Aセット)の今までの出目は?傾向は?予想は可能?

チェック

ミニロトイエローセット球に使われているAセットがほかよりも多いことに注目したところで、さっそくその傾向がないのかどうかを調べてみることにしました。

もしかしたら、ミニロト当選予想に使えそうなおもしろい結果が出るかな!?それではコチラをご覧ください!

【Aセットの結果】

本数字(5つ)ボーナス数字
1~1010148120039
11~2016657437842
21~300431808332
310000264

(全177回分を集計)

Aセット球の結果をみてみたら……

  1. 1~10までの数字が出たのは、3つ目の数字まで!
  2. 11から20までの数字は全てに出ているものの、真ん中がボリュームゾーン!
  3. 21から30は1つ目では出たことはない!
  4. 31は5つ目でしか出ていない!

こんな傾向が出ました!
他のセット球も調べたら、もしかしたらまたちがう傾向が出るのかもしれません。
でも今日のところは、ひとまずAセットで締めくくりたいと思います♪
このデータから何か予想できる人はぜひしてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
ミニロトで使われるセット球は10セットもあることや、その中でも一番使用頻度が多いのがAセットだということ、びっくりされた人もいるかもしれませんね。
ただ毎回そうですが、どのセット球が選ばれるか自体本当に予測不能なので、それも含めてドキドキしながら抽選を楽しみたいですよね♪
来週ももちろん私は挑戦しますよ!
さっそくですが、次に使われそうなセット球予想……私は「Aセット」ではないかと思います。皆さんも、ミニロトで高額当選目指していきましょうね!(by あおい)

常勝アプリがあなたの
ミニロトライフを
サポート

ミニロト ミニロトを攻略する、おすすめツールをご紹介します。
なんとわずか1年足らずで◯◯◯万円以上の当選実績が続出しているミニロトファンのための最後にして最高の常勝アイテムは、あなたが夢見る億万長者の夢を今すぐ現実にするアイテムです!アプリを使って高額当せんをゲットしましょう!

この記事の著者

ミニロト・イエロー

まだミニロトを始めて3ヵ月のビギナーメンバー。おっちょこちょいでよく忘れがち。