ロト7 コラム

ロト7で10億が出た!北海道で話題の売り場は?数字は?

ロト7で10億が出た!北海道で話題の売り場は?数字は?

「ロト7で10億が出た!北海道で話題の売り場は?数字は?」は、YouTube動画でも配信してます♪

ロト7・ブルーこんにちは。ロト7ブルー・かりんです。

先日とてもうれしいニュースがあったのでお伝えしたいと思います。私の親戚が住んでいる北海道でですね、なんと2021年1月29日(金)のロト7の抽選で【北海道初の1等10億】が出た!ということです。

おめでたいですね!
10億、誰ですかーーー!手を挙げてーーー!(笑)

でも、北海道でロト7・1等10億が出たのが実は「お初」だったことが意外でしたね。(とっくに出ていると思っていたもので)

そこで今回は、2021年意外な穴場になるかもしれない、北海道で出た1等10億についての考察をしてみたいと思います。最後までよろしくお願いします。

北海道で初めてロト7・1等10億が出たのはホント?都道府県別の本数は?

北海道で初めてロト7・1等10億が出たのはホント?都道府県別の本数は?

皆さんの中には「北海道はそこそこ人口も多いのに、本当にロト7で10億が出たのが初めてなの?」って思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?(実際、私がそうでした……)

そこで、ロト7の都道府県別に高額当選者本数を調べようと思ったのですが、あいにくロト7では情報が見つからず、代わりに【参考】としてジャンボ宝くじのデータを見つけたのでご覧ください。

都道府県別・高額当選本数順位別

※当選本数は過去5年間のジャンボ宝くじで1億円以上の本数をカウントしています。
※人口は総務省「平成28年都市別人口」を参考にしています。

順位都道府県高額当選本数人口比率
1位東京都256本1362万人1/53203
2位大阪府170本883万人1/51941
3位愛知県104本750万人1/72115
4位神奈川県81本914万人1/112839
5位北海道77本535万人1/69480
6位埼玉県53本728万人1/137358
7位兵庫県48本552万人1/115000
8位静岡県47本368万人1/78297
9位千葉県40本623万人1/155750
10位京都府37本260万人1/70270
福岡県37本510万人1/137837
12位新潟県25本228万人1/91200
宮城県24本233万人1/97083
栃木県24本196万人1/81666
15位三重県23本180万人1/78260
16位群馬県22本196万人1/89090
広島県22本283万人1/128636
18位長野県21本208万人1/99047
19位愛媛県20本137万人1/68500
20位青森県18本129万人1/71666
21位山口県17本139万人1/81764
22位福島県16本190万人1/118750
岐阜県16本202万人1/126250
滋賀県16本141万人1/88125
岡山県16本191万人1/119375
26位秋田県15本101万人1/67333
茨城県15本290万人1/193333
沖縄県15本143万人1/95333
29位山梨県13本83万人1/63846
30位奈良県12本135万人1/112500
31位岩手県11本126万人1/114545
高知県11本72万人1/6545
33位富山県10本106万人1/10600
和歌山県10本95万人1/9599
佐賀県10本82万人1/8200
鹿児島県10本163万人1/16300
37位鳥取県9本57万人1/63333
島根県9本69万人1/76666
39位山形県8本111万人1/138750
香川県8本97万人1/121250
熊本県8本177万人1/221250
宮崎県8本109万人1/136250
43位石川県7本115万人1/164285
福井県7本78万人1/11142
長崎県7本136万人1/1944285
大分県7本116万人1/165714
47位徳島県6本75万人1/125000

実は北海道、高額当選の本数が高くて全国第5位!(もちろん首位は東京で、大阪、愛知が続いていますね)

これは単純に、人が多い=宝くじを買う人も割合で多い=当選本数も増えるということなんだと思われます。一方で、人口に対しての当選本数の割合を見てみるとまた様子が変わってきますので、こちらもご覧ください。

高額当選本数と人口の割合/都道府県ランキングTOP15
順位都道府県比率
1位高知県1/6545
2位佐賀県1/8200
3位和歌山県1/9599
4位富山県1/10600
5位鹿児島県1/16300
6位大阪府1/51941
7位東京都1/53203
8位鳥取県1/63333
9位山梨県1/63846
10位秋田県1/67333
11位愛媛県1/68500
12位北海道1/69480
13位青森県1/71666
14位島根県1/76666
15位山口県1/81764

人口比で見ると、一気に変わりましたね!

TOP3はなんと高知県が第1位で、続いて佐賀県、和歌山県と続きます。この三県ともに1万人を切っているので、「当たりやすい県」なのかもしれませんね。その一方、神奈川県や埼玉県にいたっては10万人以上のうちの1人なので、本数では当たっていても実はけっこう泣いている人が多いことがわかりました。

そして注目の北海道ですが、健闘の第12位です!(パチパチ)

71666人に1人という割合なので、47都道府県でみれば高い方なのです。

そんな北海道ですが「高額当選本数」では上位であっても、ロト7で1等10億が出たのは初めてでした。それで今回ニュースになったというワケなのです♪

ロト7・1等10億が出た奇跡の売り場はどこ?

それでは、いよいよ道内注目の場所となった「ロト7・1等10億が出た宝くじ売り場」のご紹介です。

それが「伊達イオンチャンスセンター」です!

伊達イオンチャンスセンター

伊達イオンチャンスセンターの詳細
住所:〒052-0021 北海道伊達市末永町8-1
電話番号:0142-21-3100
営業時間:1階食品売場/8:00~21:45
その他の売場/9:00~21:00

※一部営業時間が異なる売場がございます。

ここで待望の1等が出たということで、地元では一体どんなことになっているのでしょうか!?気になりますよね。

ニュースによると、売り場の人もかなり驚いた様子で、とにかく買いに来てくれるお客様に感謝しているそうです。普段ここで買っている人もびっくりしたことでしょう。(そして、『あー!どうして俺じゃないんだ!!』と悔しがったに違いありません)

兎にも角にも、一攫千金の夢が北海道で叶ったスーパーラッキーな人が1人いるのは事実。私たちもこのラッキーな人にあやかって後追い当選したいものですね。

北海道でロト7・1等に当選した数字になにか法則はあるのか?

北海道でロト7・1等に当選した数字になにか法則はあるのか?

今回の1等当選は「1人のみ」でした。ロト7の1等当選金10億を丸々独り占めすることが決まった人は、一体どんな風に数字を決めたのかが興味深いものです。そこで当選数字をじっくり見てみることにしました。

ロト7・注目の抽選回:第404回
抽選日2021年1月29日
本数字04081316253032
ボーナス数字(09)(26)
1等1口1,000,000,000円
2等19口6,435,200円
3等338口506,400円
4等12,289口8,100円
5等177,419口1,300円
6等299,495口1,000円
販売実績額3,705,330,000円
キャリーオーバー4,159,928,850円

今回の本数字の特徴としては、4の倍数が多めだったこと(04、08、16、32)、前回の抽選結果からの引っ張り数字があること(08、26)、連続数字が1組出ていること(25と26)、偶数:奇数の割合=5:2だったこと、です。

中でも「4の倍数が多め」というのは、2021年1月からのトレンドの可能性があります。

【第403回】
本数字「02、06、08、12、19、20、29」
ボ数字「05、26」
→4の倍数は3つ

【第402回】
本数字「07、09、12、17、20、26、29」
ボ数字「04、13」
→4の倍数は3つ

もしかすると、次のロト7も4の倍数を使うと当選確率が高まるかもしれない……!?

ロト7ブルー・かりんの数字予想アドバイスでした!

まとめ

ロト7・ブルーいかがでしたか?今回は北海道で初めてロト7の1等10億が出た件についての考察をお届けしました。

なんにせよ、ロト7は買わなきゃ当たりません。誰かの当選をうらやむより、まずは行動(=購入)が大事です。さらに言えば、やみくもに買うより自分なりの戦略をもって長く買うのがおすすめです。そんなときに頼れるものがあるとうれしいですよね。

そこでロト7の情報をいち早くゲットできるのが「的中!攻略ナビ」のメルマガです。

「的中!攻略ナビ」では、ロトやナンバーズに当選するためのお得な情報を毎週メルマガで発信しています。登録すれば無料のプレゼントもありますよ。

みなさんからの登録をお待ちしています!(by かりん)

常勝アプリがあなたの
ロト7ライフを
サポート

ロト7 ロト7を攻略する、おすすめツールをご紹介します。
なんとわずか1年足らずで◯◯◯万円以上の当選実績が続出しているロト7ファンのための最後にして最高の常勝アイテムは、あなたが夢見る億万長者の夢を今すぐ現実にするアイテムです!アプリを使って高額当せんをゲットしましょう!

この記事の著者

ロト7・ブルー

ロト7好きなクールビューティーメンバー。本業は美貌と美脚を活かしてレースクイーンや撮影会のモデルをしている。